サンソスウ

アヤスミスのブログ

2019年6月の落書き GOTGのロケット

マーベル関連の映画の中でも、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー シリーズが好きで、ロケットがイライラする姿がアライグマでも悪人でもなく、人間くさいのが良くて好き。 A few days ago,I watched #avengersendgame .My emotion was.w/e,I love irrited …

最近の落書き

Instagramに投稿したやつですが。 #らくがき でクローゼットの中でぬいぐるみに紛れて隠れるE.T.描きました#doodle E.T. hides in the closet with stuffed animals scene.#et #80smovies #illustration #art #iPad Pro #procreate #80年代 #映画 #イラスト …

ドープ/Dope(Netflixオリジナルドキュメンタリー)の鑑賞感想文と画とさらに雑感。

先日、Netflixオリジナルドキュメンタリーの「Dope」を鑑賞した。 念のためと予めにお伝えすると、この作品は成人でも場合によって鑑賞は要注意かもしれない。日本の警察密着バラエティ番組的な要素は無いので、日本だったら必須な場面でもボカシは無いし、…

カピバラさんのぬいぐるみを洗う(18ヶ月ぶり3回目)

↑18ヶ月前に洗たく&綿交換した時に撮影。 ◻︎おことわり◻︎ ※この記事はアフィリエイトリンクを含んでいます。 ※以下に紹介した方法は全て筆者の自己流です。専門業者ではありません。 ※比較的作業しやすい条件のぬいぐるみで行っており、条件の異なるぬいぐる…

ボリウッド映画「SIMMBA」のMVは中毒性が大変強いので気をつけて下さい。

「TVでYouTubeを見る。」 それと「ビデオゲームとかオンラインゲームをやる。」の2つ。 たまたま日々の習慣になっておらず近年に至ってはほぼ全く行わなかったが、TVでYouTubeは最近利用してみた。 ↓余談 これもたまたまだが、Detoroit:BecomHiman(デトロイ…

アイコン変更

数年ぶりに投稿します。 googleなどの検索結果から訪れて下さる人が時々おられるようで、 まずは過去記事を読んでくださった皆様にお礼を申し上げます。 最近、iPadPro とapple pencilで新しいアイコンを描きました。 アプリはprocreateを使用しています。 …

今日の落書き 6/6

短時間のうちに書き込んだので結果雑になってしまって反省。描きたいものをぎっしり詰め込んだので楽しかったけれども。 余白の多いものばかり描いてしまうので、たまには端まで書き尽くしたいと欲張った。ーーーーーーーーーー 「紙の端まで手を抜かずに描…

今日の落書き 6/3

雑だけど、描きたてのホヤホヤ。なんだかよくわからないが、今日は自覚している以上に仕事上のストレスが溜まっていたようで、うるさい音楽をかけながら無心で描いたら、出来上がった結果がこれです。 絵は色々めちゃくちゃだが、私にとっては、カエルと言え…

今日の落書き5/30

仕事を終えて、子どもを迎えに行くと学校で飼育しているおたまじゃくしを持ち帰っていた。 しかし、飼育用プラケースにはよそのお子さんの名前。我が子も手持ちのプラケースを持って行っており「取り替えっこしよう。」と提案されて承諾したのだそうだ。 飼…

今日の落書き5/26・5/28・5/30

5/26 自由に描くのも楽しいが、ロジックに従って描くのもなかなか。という訳で、いまどきだれも手描きで描かないだろうと思われる、幾何図形を描いた。まず、わざわざ斜方眼を作るという時間の無駄遣いなのだが、 こういうの、イラストと組み合わせてみよう…

今日の落書き 5/24〜25

手の指をきちんと描きたくて頑張っても、どうしてもまんまるな指しか描けなくて、いつもお友達や先生に「この絵のこの人はお花持っているの?」と聞かれまくったのが幼稚園の時。 それから数十年経ても手指の描写は苦手なのである。まあ、かといって得意なも…

今日の落書き 5/21

子どもの頃、学校の飼育小屋でチャボのつがいが飼育され始めた。そのうち雌鳥は卵を産み、それが孵って沢山のヒヨコが歩き回るようになった。その愛らしさに打ちのめされた私は毎日飼育小屋の様子を見に行っていた。思いあまって、放課後に裏技を使って友達…

今日の落書き 5/19

たぶんツワブキなんだが、「イラストレーションの世界で小動物が傘代わりに使う系の葉っぱ」を近所で見かけたので、モリモリ描いた。 これを こうしたり こうして、 そのデータを こんな事が出来る。(※画像はイメージです)暑苦しくていい感じだ。 SUZURIとい…

今日の落書き5/14〜5/16

大分間が空いてしまった。この一週間なぜか眠気につきまとわれていて、ある程度の量の文章を置きたいこちらのほうには、なかなかアップできなかった。ブログを描くどころか、ベッドに行く気力もなかったようで、朝ソファーで目覚めるという事を4日連続でや…

今日の落書き 5/13

昨日、コンタクトレンズ処方のために眼科で定期検査を受けたが、検査の方から「斜位」(しゃい)と告げられて驚いた。驚きすぎてiPhoneからnoteに投稿しちゃった位驚いた。長い事近視で、メガネやコンタクトの為に検査を何度も何度も受けて来たが、初めて聞い…

今日の落書き 5/8〜5/11

自分でも時々愚かだなと思うのだが「ぎっしり描きたい」という欲求が押さえられない。絵以外となれば、どちらかというと「非ぎっしり」のほうで、冷蔵庫はいつもスカスカだし、本屋や衣類等、持ち物も使用していなければ、まだ使える状態でも潔く処分できる…

今日の落書き 5/6

先日、買い物のついでに無印良品に立ち寄った。すると、お馴染みの薄茶色ただそれ一色になっている棚が目に止まった。あれはなんだ?と近づいてみると、いわゆる「お道具箱」がでん!と積み上げられていたのだった。箱というは非常に便利そうで、可能性があ…

今日の落書き 5/5

「月と星は実はタンポポの綿毛で、空飛ぶ鯉に乗ったカエルが作っている。」 という突飛な思いつきが頭から離れず、これを頭から出す為に描く事にしたのだが、実は、私はカエルも鯉も一度も描いた事が無い。図鑑やらネットやらで特徴を調べつつトライしてみた…

今日の落書き -番外編-

4/29の記事で鯉のぼりを書いたのですが、先日それを使ってモビールを作りました。 といっても、「印刷する→色ごとにカットする→張り合わせる→適当な形にカットする→繋げる→吊るす」というだけのもの。 先に私のnoteで記事をアップしてありますので、興味ある…

今日の落書き 5/3と5/4

タンポポにも執着していた私だが、あの閉じたままのタンポポをどうしたかと言えば、未練がましく水を張ったコップに差していた。なぜならば、花弁はしぼんで閉じたまま枯れかけているようにも見えるのだが、ガクの部分はまだピンとしていた。なので、しばら…

今日の落書き5/1

芍薬とハイランド牛に執着する私でありました。もっと手を加えたいけれど、夜更かししすぎになるので今日はここまで。芍薬をよく見ようと照明の下に置いておくと、何か勘違いしてさらに花開くので、ペン入れようとする時にはだいぶ下絵と変わっている部分も…

今日の落書き4/30

芍薬を買ったので、形を掴む練習。私にとってはかなり苦手な曲線の連続だとよくわかった。彩色に頼りたくなるのをこらえた。こんなん、人目にさらすのが恥ずかしいけれど、練習であり、記録なのでアップする事にした次第です。

今日の落書き4/29

あまりイベントに乗らない性質の私だが、季節を意識するのは大事だとは思っている。なので、落書きとはいえども、たまには季節の行事に沿ったものを描こうと思っている。しかし、連休に突入してダラダラやっていると日付曜日感覚がなくなるもので、もうすぐ…

今日の落書き 4/27

そして、 人間の子供に吹き飛ばされ、タンポポの子供は旅立ったのでありました。残された方は、しばらくの間マイク代わりにされていた。お疲れさまです。

今日の落書き4/26

ここ数日タンポポブームな私であるが、温泉卵が作れないさんから「綿帽子がかなりおもしろい」とオススメ頂き、さっそく買い物のついでに探してみた。何しろ、お子様達のアイドルゆえ見つかり次第摘み取られてしまうし、そうでなくても風が吹けば種子は旅立…

今日の落書き4/25

昨日までのあらすじ 家族に振り回されたついでに、ディティール確認の為タンポポを摘んで帰ったのだが、気がつけば日没により花が閉じてしまい、スケッチができず、タンポポに罪悪感を持つ私であった。(詳細については昨日の日記をご確認下さい。) さて、…

2014/4/24 今日の落書き

タンポポモチーフのイラストが描きたくなり下絵をこさえていたが、ディティールが良くわからない。公園でも行って実物の取材をするしかないなーと思っていた矢先、家族から次々ヘルプが舞い込み、お花摘みしている場合ではなくなった。依頼者の一人、我が家…

今日の落書き2/22

雑誌のモデルさんのスケッチ。あれこれやることが多くて寝る間際しか時間がとれず、眠気に負けそう中、これは割とうまく行ったものの、これが限界。この前にも女の子2つくらい描いたけど、うまく形が掴めなかった。

今日の落書き4/21

映画「バタフライ・エフェクト」を観ました。 もう10年くらい前の映画で「結末が大どんでん返し」系の映画という事で時々気になりつつも未だに観ていなかったのだが、最近スカパー!で放送していた。期待値が高かったのかもしれないけれど、個人的には「大ど…

今日の落書き4/19

先日散歩していたら奇妙な植物を見つけた。 てっぺんに小さな花がついており、葉はそこから下にかけて赤紫→緑のグラデーションになっている。葉はわりとしっかりとした厚みがありそうな感じ。色といい見た目の質感といい、自然のものにしては出来過ぎに思え…