サンソスウ

アヤスミスのブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の落書き 5/21

子どもの頃、学校の飼育小屋でチャボのつがいが飼育され始めた。そのうち雌鳥は卵を産み、それが孵って沢山のヒヨコが歩き回るようになった。その愛らしさに打ちのめされた私は毎日飼育小屋の様子を見に行っていた。思いあまって、放課後に裏技を使って友達…

今日の落書き 5/19

たぶんツワブキなんだが、「イラストレーションの世界で小動物が傘代わりに使う系の葉っぱ」を近所で見かけたので、モリモリ描いた。 これを こうしたり こうして、 そのデータを こんな事が出来る。(※画像はイメージです)暑苦しくていい感じだ。 SUZURIとい…

今日の落書き5/14〜5/16

大分間が空いてしまった。この一週間なぜか眠気につきまとわれていて、ある程度の量の文章を置きたいこちらのほうには、なかなかアップできなかった。ブログを描くどころか、ベッドに行く気力もなかったようで、朝ソファーで目覚めるという事を4日連続でや…

今日の落書き 5/13

昨日、コンタクトレンズ処方のために眼科で定期検査を受けたが、検査の方から「斜位」(しゃい)と告げられて驚いた。驚きすぎてiPhoneからnoteに投稿しちゃった位驚いた。長い事近視で、メガネやコンタクトの為に検査を何度も何度も受けて来たが、初めて聞い…

今日の落書き 5/8〜5/11

自分でも時々愚かだなと思うのだが「ぎっしり描きたい」という欲求が押さえられない。絵以外となれば、どちらかというと「非ぎっしり」のほうで、冷蔵庫はいつもスカスカだし、本屋や衣類等、持ち物も使用していなければ、まだ使える状態でも潔く処分できる…

今日の落書き 5/6

先日、買い物のついでに無印良品に立ち寄った。すると、お馴染みの薄茶色ただそれ一色になっている棚が目に止まった。あれはなんだ?と近づいてみると、いわゆる「お道具箱」がでん!と積み上げられていたのだった。箱というは非常に便利そうで、可能性があ…

今日の落書き 5/5

「月と星は実はタンポポの綿毛で、空飛ぶ鯉に乗ったカエルが作っている。」 という突飛な思いつきが頭から離れず、これを頭から出す為に描く事にしたのだが、実は、私はカエルも鯉も一度も描いた事が無い。図鑑やらネットやらで特徴を調べつつトライしてみた…

今日の落書き -番外編-

4/29の記事で鯉のぼりを書いたのですが、先日それを使ってモビールを作りました。 といっても、「印刷する→色ごとにカットする→張り合わせる→適当な形にカットする→繋げる→吊るす」というだけのもの。 先に私のnoteで記事をアップしてありますので、興味ある…

今日の落書き 5/3と5/4

タンポポにも執着していた私だが、あの閉じたままのタンポポをどうしたかと言えば、未練がましく水を張ったコップに差していた。なぜならば、花弁はしぼんで閉じたまま枯れかけているようにも見えるのだが、ガクの部分はまだピンとしていた。なので、しばら…

今日の落書き5/1

芍薬とハイランド牛に執着する私でありました。もっと手を加えたいけれど、夜更かししすぎになるので今日はここまで。芍薬をよく見ようと照明の下に置いておくと、何か勘違いしてさらに花開くので、ペン入れようとする時にはだいぶ下絵と変わっている部分も…

今日の落書き4/30

芍薬を買ったので、形を掴む練習。私にとってはかなり苦手な曲線の連続だとよくわかった。彩色に頼りたくなるのをこらえた。こんなん、人目にさらすのが恥ずかしいけれど、練習であり、記録なのでアップする事にした次第です。