サンソスウ

アヤスミスのブログ

2014/4/24 今日の落書き

タンポポモチーフのイラストが描きたくなり下絵をこさえていたが、ディティールが良くわからない。公園でも行って実物の取材をするしかないなーと思っていた矢先、家族から次々ヘルプが舞い込み、お花摘みしている場合ではなくなった。

依頼者の一人、我が家の小学生は帰宅するなり「授業で使うプリントをどこかに落としたかもしれないから探しに行きたい。付いて来てくれ。」とのたまい唖然とした。「どこかに」「落としたかもしれない」って、何を言ってるんだね君は。
しかし、日も傾きかけている中をひとり歩きをさせるわけにもいかず、渋々付き添いで出かけたが案の定見つからなかった。そもそも落としたかどうかもわからないのだからどうしようもない。


「無駄だったね。ごめんなさい。」と子供は言ったが、私は決して無駄とは思わない。「"無かった"という事が判明した。」というのは実はとても意味があると思う。子供にもそう伝えた。

さてさて、だいぶ時間も体力も取られたが、道中ちゃっかりタンポポ摘んだし、もういいや。と思っていたが、日没を迎えたせいなのかしおれたのか、帰宅してビニール袋から出してみると花がしっかりと閉じてしまっていた。
明日花開くかはわからない。このまま枯れてしまうのなら、私の方がよっぽど無駄な事をしてしまったとタンポポに対しての罪悪感が生まれた。ひとまず閉じている状態をスケッチをした。

f:id:eightutoys:20140424230556j:plain

f:id:eightutoys:20140424230622j:plain

開花している様子の想像図。黄色いカーネーションっぽくなってしまった。

 

 ちなみに他の案件、夫よりお小遣い前借りしたいという趣旨の依頼であった。またしても、何を言ってるんだね君は。である。