サンソスウ

アヤスミスのブログ

今日の落書き5/14〜5/16

大分間が空いてしまった。
この一週間なぜか眠気につきまとわれていて、ある程度の量の文章を置きたいこちらのほうには、なかなかアップできなかった。
ブログを描くどころか、ベッドに行く気力もなかったようで、朝ソファーで目覚めるという事を4日連続でやらかしていた。一応落書きは描いてはいたのでまとめて記録する。

5/14 ヤギ

f:id:eightutoys:20140520011906j:plain

5/15 ヤギ

f:id:eightutoys:20140520011703j:plain

 

ヤギが上手く描けなかったので、次の日もヤギ。
描きながら寝ている状態で紙にかじりついていた事は覚えているが、ソファで寝ていた経緯が全く記憶にない。

記憶をヤギに食べられた疑いがある。


5/16 トラ

f:id:eightutoys:20140520011919j:plain

トラは、地球上の動物の中で最も美しい動物のひとつだと思っている。

このトラとその前のヤギは動物園を訪れた時に自分で撮影した画像を元に描いた。
「記憶のあるうちにベッドに入って寝たい。」と、もっと簡単なものを描くつもりだったが、PC内の画像を漁っていたら運悪くトラに出くわしてしまった。
うっかりあの美しさに思いを馳せてしまい、ペンを走らせた。
つもりだったが、やっぱり眠くて、走るにはほど遠い千鳥足のような有様である。

 

[おまけ]

子どもに「どうすればキャラクターを描けるようになるか?」を尋ねられ、説明しながら書いたもの。
お馴染みの、某クラブMのリーダーM氏のイメージを用いた。
伏せ字にしているわりには、思い切り顔が出ているけれども。
選んだ理由は、単に手近にあった印刷物に彼が掲載されていたというだけの事である。
そういえば、M氏はなぜ黒いのだろうか...。

f:id:eightutoys:20140520011937j:plain

ひとまず、「アタリをとってゆっくり描く事」「必ず描けるので描けるまで諦めない」という事を教えた。
教えたものの、性格も関係するだろうが、大抵はせっかちなのが子どもであり、納得いく結果は今の所得られていないようだ。

言われた事が即できれば苦労は要らない。というのが子ども時代であるな。と再認識し、私はまたひとつ大人になった。