サンソスウ

アヤスミスのブログ

今日の落書き4/19

先日散歩していたら奇妙な植物を見つけた。

てっぺんに小さな花がついており、葉はそこから下にかけて赤紫→緑のグラデーションになっている。葉はわりとしっかりとした厚みがありそうな感じ。色といい見た目の質感といい、自然のものにしては出来過ぎに思える。ファンタジーの世界に生息していそうだ。去年は生えていなかったはずなのに、なんだこれは。あいにく公園の植え込みに生えていたので、雑草なのかそうでないのかの判断がつかず摘んで帰ることは出来なかった。

家に帰って調べた所、「ヒメオドリコソウヒメオドリコソウ - Wikipedia)との事。雑草でしたか...。初めて見たけれど、コレ後の数年間でどんどん増えそうな予感である。

ところで、子供の頃からの変なクセ(?)なのだが、春になり、雑草がわんさか生い茂るようになると、たまに小さい森かジャングルのように見えてしまう事がある。
そんなイメージです。ハイランド牛もいますよ。

f:id:eightutoys:20140420023137j:plain