サンソスウ

アヤスミスのブログ

今日の落書き4/5

職場の休憩時間、体調なりお肌の調子なり失敗談なり、何かが「具合悪い」っていうエピソードが誰かから出ると、間髪入れず「それは、ストレスのせいだっ!」っていうのが自然と流行っている。

「悪いのは全部ストレス!」「そーだそーだ!」とか言って皆笑ってスッキリした雰囲気になる。

こんな妙な予定調和が発生した訳だけど、私は結構気に入っている。

何がストレスかって、そりゃ仕事の事だよねーっていう雰囲気はありありとしてるんだが、そのあたり別に誰も具体的な話はしないし、根掘り葉掘り聞かないし、励ましもアドバイスもない。もちろん誰かが必要とすれば、その時はきちんとコミュニケーションするけど、基本「とにかく悪いのはストレス。以上。」で済ます。

それがなんだか面白いし丁度いい。

我々は「他人とか環境のせいにしちゃいけない。」と言われて育ち、それは十分納得できる話なんだけど、だからって、何もかも自分のせいばかりにしているのはあまりにも不健康で、では物事を白黒ハッキリさせれば、健やかに暮らせるか?って言うと実は違うことも多いから、灰色のままやり過ごすっていうのも一手。

という事をなんとなく認識してやってる、私たちのガス抜きの方法なのでしょう。

 

 

http://instagram.com/p/mas5SYvGrl/

Instagram

 

なんて言ってる私は、週末は昼夜逆転しつつあるので改めなければ。

睡眠不足が一番悪いだろって。