サンソスウ

アヤスミスのブログ

米ロックバンドのMV中でモーテル前での荒ぶるダンスを披露したおじさんについて

随分前の曲ですが、アメリカの2人組ロックバンド、ザ・ブラックキーズロンリー・ボーイという曲のMVで、ひたすら踊っているおじさん。

どう考えても上手いとは思えないけれど、なぜか何度も観たくなる謎の中毒性を放つそのダンス、下手と切り捨てるには惜しい逸材です。

 


The Black Keys - Lonely Boy [Official Music Video ...

 

この方が、同じくアメリカのミュージシャン、ファレル・ウィリアムスの楽曲、HAPPYのMVにも一瞬登場していて、思わぬ再会を喜んだ私だったのですが、インフルエンザにやられたりなんだかんだしている間に時が経ってしまった...。今更だけどまとめてみます。

 

■「Pharrell Williams/Happy」

映画「怪盗グルーのミニオン危機一発」の挿入歌との事。

おじさんは、2:24〜チラッと4秒くらいの出演。

他にも有名人が出ていたりするし、そもそも曲自体がとっても良いので、誰でも心地よく楽しめるMVだと思います。


Pharrell Williams - Happy (Official Music Video ...

 

 

さて、あのおじさんは一体何物なんだろうかと思って、英語版Wikipediaで調べてみると...。

The promotional music video for "Lonely Boy" features actor/musician/part-time security guard Derrick T. Tuggle dancing and lip-syncing to the song in a motel.

Lonely Boy (The Black Keys song) - Wikipedia, the free encyclopedia

お名前は、Derrick T. Tuggleさんとの事。

職業は、俳優/ミュージシャン/パートタイムの警備員

パートで警備員やってたという事に、勝手に世知辛さを感じつつも

え?ミュージシャンでもあるの??という所に驚きを禁じ得ませんでした。

ダンス的に。

 

ところで、Tuggleという苗字の読み方がわからない。と思ってたら

「ABC振興会」さんの2011年11月25日の記事によると「ツグル」との事。

 

このHAPPYには出演者のダンスのノーカット版を見られる動画がYouTubeで公開されており、その量なんと1時間づつ、合計24時間。

どうしても、デリック氏のダンスをフルに観たい私は、どの時間に出演しているのか探しまくり、スキップ不可で強制的に15秒再生される、ラッ○スとメイ○リンのCMに殺意を覚え始めた頃、ようやく無事発見したのであります。デリック氏は20:00〜から登場します!

 

■HAPPYのMV 午前12時バージョン


Pharrell Williams - Happy (12AM) - YouTube

上目使いヤバいw

このMVでも、やっぱり彼は店先から動かないで踊るとこが、オツ。